トリパ




カポエラー@あくのジュエル
勇敢HA
インファイト、ふいうち、いわなだれねこだまし


ランクルス@かえんだま
冷静HCベースにラティオスのジュエル流星群、バンギラスかみくだく耐え
サイコキネシス、トリック、じこさいせいトリックルーム


ユキノオー@こおりのジュエル
冷静HC
ふぶき、ギガドレインこおりのつぶて、まもる


ドサイドン@じめんのジュエル
勇敢AD
ドリルライナー、いわなだれメガホーン、みがわり


カイリキー@かくとうジュエル
勇敢HA
ばくれつパンチいわなだれ、みがわり、まもる


モロバレル@オッカのみ
おだやか
ギガドレイン、きのこのほうし、いかりのこな、まもる




だれがどうみてもトリパっていうガッチガチのトリパを作ってみたくなってつくりました
カポエラー
ラティオスシャンデラがめんどうなのであくのジュエルふいうちでつぶします
ねこだま打ったらひくかインファうって散って引いた場合は2回目のトリルも視野にいれやすくなりますね


ランクルス
唯一のトリル起動役
こいつをつぶされると終わりなので大事にあつかいます
基本的にトリルした後は物理アタッカーにかえんだまプレゼントしたり自己再生することが多かったです
かえんだまトリックはしんぴのまもりも貫通するのでクレセグロス構築に刺さったり、ナットレイに渡せば機能停止してくれます
クレセリアに比べて耐久が低いものの、自由な再生回復やナットレイの起点にされないのは強かったです
自己再生で回復しつつ戦わせましょう


ユキノオー
雨パにブッ刺さってて強かった
あんまりタスキが発動しなかったのでタスキ→こおりのジュエルにしました
このおかげで氷受けにくるポケモンに蓄積入れたりラティオスを1発でしずめられるのはよかったです


ドサイドン
使ってみたかったポケモン
地面のジュエルドリルライナーでメタグロスが一発で落ちます
あとトリルのターン読みでみがわりがよく決まったのでまもるを切っていれる価値はあるとおもいます


>カイリキー
使ってみたかったry
みがわりはドサイドンと同じくトリルのターン稼ぎのまもる読みなどで
かくとうジュエル爆裂パンチで縛りの範囲を大幅に広げられるのでジュエルにしてみました
いわなだれは正直微妙;;
ただ特性のおかげで糞はずししない点は◎


モロバレル
カポが無理な場合の先発にどうぞ
シャンデラのオバヒとかを強引に耐えてもらうためにオッカ
一番選出回数はすくないけどいるといないじゃ全然違うとおもいます




>全体
ジュエルもち4匹、まもるなしが3匹います
ジュエルから説明すると、トリパのアタッカーはとりあえずトリルが終わるまでにできる限り相手にダメージを与えなければなりません
それをてだすけするのがジュエルの存在なんですね
一発限りとはいえ技の威力を飛躍的にあげられるジュエルは魅力的なアイテムなんです
単純にこのパーティはいばラム、手助けなどのギミックもないので火力不足だったってのもあります


まもるなしについて
トリパのアタッカーはまもらずにガンガンせめるのが理想です
相手がターン稼ぎにまもるを多用するのは目に見えてますのでそれをいかに逆手にとるかってのが大事になるんじゃないかなって思います
たとえばトリルのラストターンなんかは高確率で相手は2匹とも守らせてきます
そこでみがわりがおければトリルがもう一回展開できても攻めれますし有利になれます
ランクルスの自己再生はトリルの再起動がおもなのでランクルスが終盤まで残ることもザラです
トリパはいろいろ考えることがおおいのですごく立ち回りが難しいのは否めません
ただトリルできて制圧できた時の感じはなにごとにも代えがたいものがありました((
ぜひみなさんも一度トリパを組んでみてはいかがでしょうか