バンギランド




あんぐらオフにいけなくなったので使う予定だったパーティをさらします。
結構前に身内で話し合いながら作ったパーティです。
レートでは20戦くらいやってたしか2回しか負けてないかな ためしに出たチーム戦大会でも個人全勝で優勝しました











バンギラス@ヨプのみ
ゆうかん H252 A50 B20 D188
実数値:207 176 133 X 144 59(最遅)
かみくだくいわなだれかわらわり、まもる



メタグロス@ラムのみ
いじっぱり H252 A36 B4 D180 S30
実数値;187 176 151 X 134 95
コメットパンチ、しねんのずつきバレットパンチ、まもる



クレセリア@こだわりメガネ
ひかえめ H98 C244 S168
実数値:207 X 140 137 150 126
サイコショック、こごえるかぜ、めざめるパワー(炎)、トリック



ランドロス@じめんのジュエル
いじっぱりAS
実数値;165 194 110 X 100 153
じしん、いわなだれ、みがわり、まもる



トリトドン@リンドのみ
おだやか H252 B134 C76 D36 S12
実数値:218 X 105 122 117 61
だいちのちから、れいとうビームじこさいせい、まもる



ボルトロス@ひこうのジュエル
おくびょう H88 C162 D8 S252
実数値:165 X 90 165 101 179
10まんボルト、めざめるパワー(飛行)、ちょうはつ、まもる






以下個別に
バンギラス
天候をなんとしてもとりたかったので勇敢でSを落としました
でも結局最遅ノオーには天候とられてしまうし、このSだとトリトドンに先制されるのがめんどくさいのでS個体値17にして実数値66の最遅ニョロトノ−1がいいとおもいます
耐久調整はマルティムさんの調整をいただきました
B方向はA205メタグロスのコメットパンチを確定耐え
C182ラティオスの珠流星群を2発耐え、C161キングドラの珠雨なみのりを高乱数で耐え
残りAというものです
これくらい耐久をもっておくとvs雨にも安定するのでたのもしいです
かわらわりは甘えた結果なので突っ込まないでください()


メタグロス
ドラゴン技に後ろから出てもらう、こおり技を受けてもらうために採用
一応トリトドンとあわせて雨メンツも殴れますが雨にはほとんど選出しないのでAかSをあげてもいいです
技はコメットバレットとロトムを殴るために思念の頭突き
地味に相手グロス殴れないのきついからアムハンもワンチャンあります


クレセリア
バンギランドつかうとどうしても相手のニョロトノ、ルンパッパ、などが重くなりがちなのでそいつらへの負担をかけるためにメガネ
技はメインのサイコショックグロスを殴るめざ炎、コンボつぶしのトリックときて4枠目にこごえるかぜを採用しました
この技が結構汎用性あって、ランドロスの素早さサポートや相手のクレセグロスに打てば素早さがグロス>クレセとなりいばラムコンボなどを妨害することも一応できます
普通のクレセと違って火力あるんで後発に置いたりもしやすいです 何より意表がつける()


ランドロス
このパのエースで思考停止ASぶっぱ
いじっぱりジュエル地震で砂がなくともグロス地震で高乱数
砂があれば等倍の相手ならかなりもっていけます
ランドロスの使い方は人それぞれ違いますけど自分はやっぱり砂下の絶対的エースとして使いたいのでこの技構成以外は考えられませんでした
みがわりは縛り性能が高いこいつでは貼りやすい上、地震のターンを1ターンずらせるので
地震を見せたあと、相方がグロスやバンギなどのときもわりと重宝したりします
性格は好みで陽気にしてもいいです


ボルトロス
サンダーだと素早さ足りないのでこいつ
ギャラドスロトムビリジオンなどをまとめて上から殴ってもらいます
めざパは氷でつかってもほとんど打たなかったので格闘をつぶせるジュエルめざ飛行にしてみました
ちょうはつはコンボパを崩すために採用 みがわりとかでもいいとおもいますが、まあなんだかんだ強かったと思います






基本選出
バンギラスクレセリアランドロスとなにか
一番多かったかな。
浮いている相手やランドロスより早い相手をつぶしてあとはランドロスでごりおし


バンギラスランドロスクレセリアトリトドン
vs雨パ選出の1つ
雨メンツには地震が通りやすいので先発ランドは結構します
後ろは安定のクレセリアトリトドン


メタグロスクレセリアバンギラスランドロス
vsトリパ選出
クレセでトリル持ちにトリックをかけつつメタグロスバンギラスで耐久して持ちこたえる
トリル終わったターンにランドロスで両縛りをかけにいく立ち回りですね






サザンドラズルズキンが重めなのは課題ですね
ちょっと癖はありますがもしよかったらつかってみてください