ヤンマヒードラン






メガヤンマ@いのちのたま
おくびょうCS
実数値:162 X 106 168 76 161
むしのさざめきエアスラッシュ、めざめるパワー(氷)、みきり



ヒードラン@シュカのみ
おくびょうH196 B58 C4 S252
実数値:191 X 133 151 126 141
ねっぷう、りゅうのはどう、だいちのちから、まもる



ボーマンダ@ドラゴンジュエル
おくびょうCS
実数値:171 X 100 162 100 167
りゅうせいぐんだいもんじ、めざめるパワー(飛行)、まもる



ユキノオーこだわりスカーフ
おくびょうCS
実数値:166 X 95 144 105 123
ふぶき、ギガドレインくさむすびこおりのつぶて



カポエラー@くろおび
しんちょう H252 A12 B28 D156 S60
実数値:157 117 119 X 165 98
インファイトマッハパンチねこだまし、てだすけorみきり



ロトム@オボンのみ
おだやかH252 B12 C4 D180 S60
実数値:157 X 129 126 165 114
ハイドロポンプ、10まんボルト、でんじは、まもる








俗に言うヤンマヒードランです
ヤンマヒードランはそもそもヒードランの苦手な格闘などをヤンマが上から縛ることでタイプ上こそそこまで相性はよくないものの、高速エースと耐久のあるポケモンの並びでじわじわアドをとっていくことになります(ここまで憶測もし違ったらすみません)
ヒードランというポケモンはBWになって雨ふらしニョロトノバンギラスの登場などでオワコン説が流れた時期もありましたが、それでも新ポケモンであるシャンデラウルガモスや相変わらずおおいメタグロスクレセリアに強いのは評価点であると思います。
はじめにいっておくとこのパーティではいわゆるエースポケモンは存在しません
これは自分の構築上あまりやったことはなかったんですがこういった構築を作ることで構築に幅ができればなと思ってます


以下個別に


メガヤンマ
このパーティの切り込み隊長と言わんばかりの存在
特性のかそくによって普段は勝てない相手にも素早さを逆転させ上からガンガン縛っていくことが可能になります。
性格は以前控えめを使ってましたが準速マンダや最速クレセに先手をとられるのが嫌だったのでおくびょうに変更しました
技はヒードランの苦手な格闘タイプを倒すためにエアスラッシュ
ラティオスクレセリアを意識してむしのさざめき
4倍竜を意識のめざぱ氷としました。
めざパはみがわりとの選択になるとおもいます
もちものは火力を引き出すために珠 これにより驚異的な縛り性能をもってくれます


ヒードラン
このパの軸
一発では落ちにくい耐久がウリで攻撃範囲もとても広いです
耐久はゴウカザルインファイト耐えるまで物理耐久に振るというテンプレ配分だと思います
メインウェポンで手軽な熱風、同族や相手のシャンデラを意識してだいちのちから
ラストの枠を挑発かりゅうのはどうで非常に迷ったのですが相手のドラゴンに流星群受けでだして何もできなかったのが嫌だったのでりゅうのはどうを採用するに至りました。
基本的には先発でメガヤンマと一緒に出すか、ボーマンダの後ろに控えさせ、流星群を後ろから受けてもらうこともあります。
雨メンツの取り巻きに強いこともあり場合によってはvs雨にも選出します


ボーマンダ
ドラゴンジュエルもちのテンプレマンダ
以前この枠をラティオスにしていたのですがグロスとバンギがあまりにも重いのでボーマンダに変更しました
ラティオスと違ってこおり技で即死したりSが微妙だったりしますが特性の威嚇と炎技を使えるのはラティオスにはない長所となりえます
技もおそらくテンプレ
ハイドロを打つ機会がなかったので格闘意識のめざパ飛行を突っ込みました
性格は調子に乗ってるサザンドラ、サンダーを上からつぶすためにおくびょう
サンダーに身代り貼られる前に一発ぶち込めるのは全然違いますので
火力重視ならひかえめでもかまわないと思います


ユキノオー
天候パへのケア
雨パなどに後ろから投げて殴ってほしい場面が多かったのでスカーフ持ちにしました
技は草結びだけ少し意外かもしれません
これはバンギラスブルンゲルへの打点を見ています
特にバンギラスには終盤天候を霰でとって相手を削っているにもかかわらずこちらがある程度削れているとギガドレインを耐えられていわなだれでかえりうちになるケースがおおくてそういったことは絶対にあってはならないと判断し入れました
こいつ自身スカーフは非常に強いのですが奈何せんスカーフバンギも増えているのでそこが難しいところではあります


カポエラー
この枠はバンギラスに対する圧力で最初はローブシンを採用しました
しかしローブシンだと安定はするのですが相手を妨害する手段に乏しく結局ローブシン自体が置物になるケースが多かったのでねこだましの使えるカポエラーにしました
くるくると受け回しができる上パーティ全体の耐久を底上げできるので非常に頼もしいです
受け回しがしたかったのでがっつり耐久に振っている調整がほしくてモノさんのカポエラーの調整をいただきました
詳細http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20110824/1314197142
マッハパンチはふいうちと違って安定感のある先制技であると同時にバンギラスドリュウズテラキオンに半分程度のダメージが見込めるためこのパーティには合っていたかなと思います
てだすけか見切りは結論出てないです。どっちも便利でした


>水ロトム
天候パへのケア2
タイプを生かして雨パや砂パにはだいたい選出
雨へやスタンへのの安定感を確保するためにラティオスのジュエル流星群たえまで振って電磁波を持たせてあります
電磁波は中速がおおいこのパとの相性が抜群にいいので積極的にばらまいていきたいです
ヒードランに飛んでくる水技の受け先としても優秀でした。






基本選出

メガヤンマヒードランカポエラーボーマンダ
カポエラーを受け回しながら相手を落としていく


サンダー、ボルトロス、ゲンガーあたりが重いのは課題