WCS2013 全国大会使用構築 マニュウルガ


結果は予選を2勝1敗で抜け、決勝トーナメント1回戦負けでベスト8でした
思っていた以上の結果を出せて満足な半面、もう少し勝ちあがりたかったという気持ちもありますが
この経験を次回へとしっかり生かしていきたいですね。

ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 備考
マニューラ きあいのタスキ つじぎり こおりのつぶて ねこだまし にほんばれ
ウルガモス むしのジュエル むしのさざめき ねっぷう ちょうのまい まもる
ローブシン かくとうジュエル ドレインパンチ れいとうパンチ ワイドガード マッハパンチ てつのこぶし
ロトム でんきのジュエル ハイドロポンプ 10まんボルト めざめるパワー(くさ) まもる
メタグロス ラムのみ コメットパンチ しねんのずつき アームハンマー まもる
ラティアス こだわりメガネ りゅうせいぐん りゅうのはどう サイコキネシス 10まんボルト






マニューラきあいのタスキ
つじぎり、こおりのつぶて、にほんばれ、ねこだまし
145-172-85-X-106-194
パーティの軸
とにかく上から殴ってアドバンテージをとっていくポケモンなので素早さはASぶっぱとし、持ち物は行動回数を増やすためにタスキです
技はクレセリアラティオス等に抜群をとれるつじぎり
霊獣ランドロスがスカーフであっても上から一撃を入れられる他、いたずらこころ連中よりも速く打てるこおりのつぶて
絶対必須なねこだまし
ウルガモスとの兼ね合いや天候上書きを考えてにほんばれとしました
私が思っている以上に環境に刺さっており、使い勝手はよかったです




ウルガモス@むしのジュエル
むしのさざめき、ねっぷう、ちょうのまい、まもる
191-X-86-188-134-128
マニューラの相方はウルガモスが強いと思っていたのでウルガモスの採用はすんなり決まりました
最近のウルガモスはラムを持っていかりのこなやオーバーヒートを使う型も増えていますが、マニューラのサポートがつくため
全抜きを狙うことができるちょうのまい型を使うことにしました
技はちょうまいウルガモスの技のテンプレなので特にいうことはありません
調整ですが、ラティオスの+1流星群を確実に耐えるまで耐久に振り、素早さは一度蝶舞を積んだ状態でマニューラ−1の素早さに設定し、残りはすべてCに振りました
これくらいのCがあれば威嚇が入ったマニューラのつじぎり+一回積んださざめきでクレセリアをほぼ確実に倒すことができますし、素早さを一回舞ってマニューラ−1にしておけば相手のクレセリアがオボンをもっていようが問題なく突破できます
持ち物は舞わなくても火力があることや、舞うと大きな火力を見込めるため虫のジュエルを持たせました。




ロトム@でんきのジュエル
ハイドロポンプ、10まんボルト、めざめるパワー(くさ)、まもる
154-X-127-165-128-116
マニューラウルガモスときて、ギャラドスヒードランがとても厄介なのでそれらにある程度有利をとれる水ロトムを次に採用
採用理由により、ハイドロポンプ、10万ボルトは必須
残りはちょくちょく変更しましたがトリトドンへの対抗としてめざパ草
大事に扱う必要があるためにまもる
持ち物はニョロトノへの処理速度を上げるために電気ジュエルを持たせました




ローブシン@かくとうジュエル
ドレインパンチ、れいとうパンチ、マッハパンチワイドガード
212-177-115-67-117-65
安定した耐久でバンギラスと戦わせたいので採用
カポエラーは威嚇がありますが、霊獣ランドロスになにもできないため、冷凍パンチを入れることである程度は戦えるのも評価できます
技はワイドガードだけやや特殊ですが
熱風、濁流、噴火、岩なだれ等から味方をまもり、ウルガモスの積むターンを作ることができ、読まれない地雷要素として仕込みました





メタグロス@ラムのみ
コメットパンチ、しねんのずつきアームハンマー、まもる
185-174-150-X-141-90
第二のバンギラスへの対抗策、ドラゴン受けとして採用
採用理由によりコメットパンチは確定
モロバレルや水ロトムボルトロスが重いと感じたため思念の頭突き
ヒードランドリュウズへの打点としてアームハンマー
耐久はひかえめ霊獣ボルトロスの眼鏡雷耐えまで耐久に振り
持ち物はモロバレルの処理や後ろから出した時の事故を考え安定のラムを持たせました




ラティアス@こだわりメガネ
りゅうせいぐんりゅうのはどう、10まんボルト、サイコキネシス
175-X-110-143-130-178
この枠は直前まで悩みましたが、ニョロトノキングドラの並びに圧力をかけるためラティアス
ただしハバンだと火力が足らないため思い切って眼鏡を持たせました
流星群+2段階ダウン流星群でラティオスの眼鏡流星群耐えを倒すため流星群
連発できる龍の波動
ヒードラン、水ロトムに一貫して打てる10万ボルト
ローブシンへのダメージを考慮してサイコキネシス
調整はよくある眼鏡ラティアスの配分です




全体を通すと軸の2体の有利不利がわかりやすいため選出がラクで、立ち回りへの負担も少ないのが強みでしょうか(結局それでも立ち回りミスで負けてしまいましたが...)
適当にいじって使っていただけるとうれしいです

最後になりますが、フレ戦で調整に付き合ってくださった方々、パーティのアドバイスをくれた方々
ありがとうございました