最近まわしていたパ



シャンデラこだわりスカーフ
オーバーヒート、ねっぷう、シャドーボールエナジーボール


ギャラドス@こおりのジュエル
たきのぼり、こおりのきば、りゅうのまい、まもる


ズルズキン@ヨプのみ
ねこだましかみくだくドレインパンチ、まもる


ユキノオーきあいのタスキ
ふぶき、ギガドレインこおりのつぶて、まもる


メタグロス@ラムのみ
コメットパンチ、バレットパンチ、じしん、まもる


サザンドラ@あくのジュエル
りゅうせいぐんあくのはどうかえんほうしゃ、まもる








以前紹介した竜の舞ギャラドスを基調として作ったパです
シャンデラ
ラティを縛ってもらうために臆病CSスカーフ
同速に負けないように臆病にしましたがギャラやサザンがいるので控え目も検討中です


ギャラドス
ラティオスのジュエル流星耐えで残りをAとSに
うまいこと舞えれば突破力は飛躍的にあがります
舞えなくても威嚇があるので十分仕事はできるのが魅力です


ズルズキン
ギャラドスと相性がよくねこだましもちということで採用
カポエラーよりは火力面で落ちますが攻撃範囲が優秀です


ユキノオー
雨に対してこいつをいれるだけでグッと強くなる魔法のポケモン
ロトムなどにも強いので安定感があります


メタグロス
単純な相性補完
飛行、岩の一貫性をごまかしています
以前はノーマルジュエル爆破型を使ってたんですが最近またその型にしようかなーとか思ってます


サザンドラ
クレセリア、水ロトムシャンデラに強く火を噴けて雨にもそんなに悪いわけではないというドラゴン
全国ダブルでこいつを使ったのは実ははじめてなんですけど思ってた以上に使い易かったですね
持ち物はドラゴンジュエル→いのちのたま→あくのジュエル
になりました 個人的にあくのジュエルが一番よかったかな






>全体
ロトムギャラドスがめんどくさいのでそれらの早期処理が求められます
サザンドラを大事にしつつこれらを削り、最後はシャンデラズルズキンユキノオーなどの圏内にいれれるとベストだとおもいます