新潟オフレポート

ルールはBWGSでした!
では使用パーティ公開





ウルガモスこだわりスカーフ
ひかえめCS
ねっぷう、むしのさざめき、ほうふう、まもる


カイオーガ@こだわりメガネ
おくびょうCS
ハイドロポンプ、しおふき、ふぶき、かみなり


パルキア@ハバンのみ
おくびょうH120 B76 C60 S252
ハイドロポンプ、あくうせつだん、かみなり、まもる


エルフーン@メンタルハーブ
おだやかHD
うそなき、おいかぜ、アンコール、ちょうはつ




>全体
ウルガモスカイオーガのくみあわせが軸になっている
第4世代時はトゲキッスカイオーガの組み合わせが流行りましたがそれがより攻撃的になったものと考えていただければと


ウルガモス
カイオーガへの攻撃を怒りの粉で吸いとったり、カイオーガの苦手なユキノオーなどに高い打点を持つことができる虫タイプ
もちものはねこだましも吸えるようになるためスカーフ1択
臆病にするメリットとひかえめにするメリットが一応あるので両方書いておきます

・臆病のメリット
スカーフオーガに先制できたり、すいすい発動してもおだやかルンパッパのねこだましを吸い寄せることができる
・ひかえめのメリット
ミュウツーを確定で落とすことができる


僕はこのパーティでミュウツーを確定で落とすことに高い価値を感じたので控え目の方を使用しました
ミュウツーはBWGSで超強化されたポケモンでガチガチにメタるくらいがちょうどいいと思ったのでw
わざは一般的なスカーフウルガモスの技となってます
ただ大文字でもいいかなと思ったりしたので炎技はまだ考える必要があるかもしれません


カイオーガ
サポートがあるのでメガネ
メガネしおふきは天候とられてもミュウツーバンギラスを一発で吹き飛ばすすさまじい火力になります
あとメガネかみなりでパルキアが2発で落ちるのもおおきかったです
ハイドロはワイドガード対策でいれましたがつかわなかったので絶対零度とかも視野に入るかもしれません


パルキア
ミュウツーのジュエルサイコブレイク+ノオーの礫耐えのくろひとさん配分
ウルガモスカイオーガではシンオウ3竜やしおふきの通らない伝説に部が悪いのでハバンパルキアを採用しました
技はメインウェポンとオーガを殴るあくうせつだん、かみなりまで固定
あとは威力重視であることとオーガを投げつつハイポンができるってことでハイポンをいれましたがナットレイが予想以上にだるかったので火炎放射か大文字をいれてもいいかもしれません


エルフーン
vsトリパに挑発アンコでがんばってもらったり、うそなきやおいかぜで実質的にパーティの火力アップにこうけんさせました
こいつじたいにこうげき技がないのでうまいこと攻撃役である3体を残しとかないと死にますw
配分はHSにするメリットがあまり感じられなかったので少しでも耐久をそこあげするためにHDぶっぱ
持ち物はエルフーンミラーや不意の挑発をくらっても一回動けるメンタルハーブにしましたが一回も当たりませんでしたwww
オボンのみや脱出ボタンなんかも候補になるかとおもいます!