オワッシュダブルパーティ




あんまりガチでやるきもないけどレート、フリーでまわしてみてそんなに悪くなかったから晒してみます




モロバレル(ほうし)@きあいのタスキ
おくびょうHS
ギガドレイン、いかりのこな、きのこのほうし、まもる


ボルトロス@たべのこし
おくびょうH88 C160 D8 S252
10まんボルト、めざパ(飛行)、みがわり、まもる


シャンデラ(もらいび)@ゴーストジュエル
ひかえめH252 B60 C148 D44 S4
オーバーヒート、シャドーボールトリックルーム、まもる


オノノクス(かたやぶり)@こだわりハチマキ
いじっぱりHA
げきりん、ダブルチョップ、いわなだれ、じしん


ローブシン(こんじょう)@オボンのみ
いじっぱりHD
アームハンマーマッハパンチいわなだれ、まもる


アバゴーラ(がんじょう)@みずのジュエル
ようきAS
いわなだれアクアジェット、からをやぶる、まもる




モロバレル
このパーティ自体中速域のポケモンが苦手気味(ズルズキンシビルドンなど)とキノコの同速ゲームがいやで思い切って最速でタスキを使いました
これは個人的に正解だったとおもいます
モロバレルってポケモンは弱点技は2発はあんまりたえないし、得意な技は2発以上耐えることが多いのでタスキとの相性が案外いいです
とくにアクロバットやオーバーヒートを強引に耐えることができるのは高評価
技は特に変哲はないとおもいます こうげき技は雨が若干きついのでそれらに入るギガドレインにしました


ボルトロス
様子見でみがわりはって残飯まもるで粘ってもらう係
電磁波や挑発は試しましたがこのパーティであんまり恩恵受けるポケモンがいなかったのでタイマン性能を上げるのに残飯みがわりにおちつきました
調整は陽気アーケオスいわなだれ耐え、サザンドラのスカーフりゅうせいぐん耐え だったはず


シャンデラ
モロバレルローブシンとの相性、vsトリル等を考えてシャンデラ搭載
耐久のラインはアーケオスのアクロバットサザンドラあくのはどう耐えまでふって残りはCに振りました
技はシャンデラランクルスなどを殴るシャドーボールモロバレルを迅速に倒すオーバーヒートが決まってあとは素早さ逆転ギミックのトリル、まもるで落ち着きました
熱風はモロバレルローブシンへのダメージ量から切ることで安定しました
持ち物はゴーストジュエル
これによりトリル指導役へのダメージ蓄積がさらに大きくなります


オノノクス
実はこのパーティのエース
絶対的な物理火力が持ち味です
どれくらい火力があるのかというと
いわなだれで無降りボルトロストルネロスが一発
・ダブルチョップでインファイト後のテラキオンが一発
・じしんでH252シビルドンが一発
等でしょうか
とくにハチマキ逆鱗の火力は一回使うとやみつきになりますよ^^
オノノクスは竜の舞型を使う方もいらっしゃるようですが、個人的にはすぐに火力がだしたかったのでHAハチマキで落ち着きました
相手から聞いた話だと、このパはアバゴーラオノノクスがいるので2体でうまく舞ってくるパーティにしかみえないらしいですwww
まあこう考える型もいるみたいなので初手でアドがとれることが多かったかな
技は超火力技のげきりんが確定
ドラゴンクローかチョップかは若干迷いましたがハバン、タスキを貫通できるのでチョップ(外しますがw)
全体攻撃のじしん、いわなだれといった感じです
先発でモロバレルオノノクスとならべてぶっぱするか後発において残党掃除をする形になるとおもいます


ローブシン
テラキオンがつらいので投入
後発シャンデラからのトリルアタッカーとしても強いです(^・Θ・^)
配分はジュエルめざ氷、ジュエル流星群を耐えるために安定のHDぶっぱ
持ち物は耐久そこあげのオボンのみ
技は普通だと思います こいつは普通が強いwwww


アバゴーラ
選出は少ないんですが、見せ合い時点でボルトロストルネロステラキオン、砂パ連中に圧力が与えられるので試してみたら思いのほか刺さりましたwww
もちものはみずのジュエル これで貧弱なアクアジェットの火力補強しています
技も多分テンプレ からを破るを切る選択肢もありといえばありかも




基本選出()としては
オノノクスモロバレルシャンデラローブシン
シャンデラモロバレルオノノクスローブシン
ボルトロスローブシンモロバレルオノノクス
などが多かったかな


イッシュのモチベはあんまないのでオノノクスばっか使ってマイオナしてるとおもいますwww
では!