伝説厨オフのKPとかみながら適当につぶやく



BWGSのオフが先日開かれましたね
自分はいけなかったんですがBWGSは好きなルールなのでちょっとだけ考察
※注 かなりチラ裏な内容なのでみづらいかもしれません

KPなどはこちらから

亜空の咆哮(ミーサさん)http://diapalgroky.blog41.fc2.com/blog-entry-309.html




伝説は使用率ナンバーワンがやはりカイオーガ
BWGSになったとしてもその強さは健在ですね
おいかぜのターン上昇、ジュエルの登場はカイオーガに追い風になってます
スカーフしおふきもまだまだ現役でミュウツーを上からたたきつぶせるのはでかいです



その下3体にはシンオウ3竜がきています
ディアルガパルキアギラティナの3体は非常に汎用性が高いので使用率が伸びています
ただ個人的にちょっと意外だったのは意外とオリジンギラティナが少ないですねー


4位にはミュウツー
これは今更語ることはないですね
はい次行きましょう
ってのはさすがに冗談として
どのパーティにも入りやすいポケモンですが今回はねこだましもちポケモンがいない場合もたくさん使用されています
柔軟にパーティに組み込めるとはミュウツーも出世したものです


その下にはホウオウ、グラードンが参戦
グラードンは個人的にもうちょっといてもおかしくないと思ったんですがこんなものなんでしょうかねぇ(・ω・`)
グラードンを使って使っらっしゃる方はみんなクレセリアが手もちにいるのでやはりグラクレセは強いなぁとおもう限りです
ホウオウは相変わらずルンパッパ、バンギとの相性がいいのでそのあたりのポケモンと組んでますね
ワイドガードの登場、強化された格闘やナットレイエルフーンモロバレルなどの草に強いのはかなりの評価点ですね


あとのポケモンはまさに申し訳程度といった感じ
ルギア、れっくうざ、キュレムはかろうじて使用者がいるもののレシラム、ゼクロムは0という悲惨さ
この辺はもうちょっと研究すれば使用者がグンと伸びそうではありますが、、、






続いて一般ポケモン
ユキノオートップは相変わらずですね
実は7月くらいにニコ生でBWGS大会があったらしいのですがその時もユキノオーのKPは1位でした
やっぱり強化されたミュウツーの相方にもなるしカイオーガには相変わらず強いのでこいつは強いですね
トリパ体制がある程度つくのも評価したいです


メタグロスも爆発が消えたとはいえ相変わらずの使用率
ドラゴン技をうけれたりバンギやノオーなどの一般ポケモンに強いですからこいつの評価が落ちることはないとおもいます


次にはなんとトゲキッスがランクイン
キッスオーガの形にしている方が結構います
おいかぜ強化や高耐久この指ポケとしての採用でしょうか


あとはまあこんなもんかと思ってます
バンギが意外と少なかったですね
ミュウツーに強いからもう少しくらいはいてもいいとおもうんですけどね






とりあえずBWGSやりたくなってきたwww
ではこの辺でノシ