ニコニコ超会議予選




レート1746 54勝12敗
使ったのはINCでも使ったバンギドリュウズです
基本的には以前と同じですが変更した部分だけ赤文字で表示しておきます

ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 備考
カポエラー かくとうジュエル インファイト マッハパンチ ねこだまし ワイドガード いかく
トルネロス ひこうのジュエル クロバット うちおとす みがわり まもる まけんき
バンギラス あくのジュエル かみくだく いわなだれ けたぐり まもる すなおこし
ドリュウズ いのちのたま じしん いわなだれ シザークロス まもる すなかき
ヒートロトム でんきのジュエル オーバーヒート 10まんボルト めざめるパワー(草) まもる ふゆう
クレセリア こだわりメガネ サイコショック めざめるパワー(炎) こごえるかぜ トリック ふゆう





カポエラー@かくとうジュエル
インファイトマッハパンチねこだましワイドガード
157-154-115-X-130-98



配分は相変わらずのA高めですが、てだすけが空気だったため先制技のマッハパンチを採用。
仮想的はパーティ的にやや苦手なマニューラドリュウズズルズキンテラキオン等を想定していましたが、噴火ヒードランに噴火される前にダメージを入れたり終盤の詰め等にとても便利だったように感じます
ワイドガードは濁流、地震、熱風をスカすためにそのまま
入れて役だった試合も多かったのでこれはこれでいいかなと。
役割としてはこのPTが苦手とするポケモンを倒すか最低でもダメージを与えることとねこだましでのサポート、また相手の物理アタッカーにガブリアスがいる場合は最低でも威嚇をかけることが挙げられます。
さらにそこまでできた場合は相手のポケモンにわざとカポエラーを倒させ、ドリュウズを安全に降臨させる壁のようにできれば理想だと思います。




トルネロス@ひこうのジュエル
クロバットうちおとす、みがわり、まもる
155-167-90-X-100-179



トンボがえりが空気だった(そもそもみがわりを入れるならアンチシナジーすぎてどうしようもなかった)
ので水ロトムにワンチャン奇襲をしかけるためにうちおとすを採用しました。
実際水ロトムをうちおとしたのはほとんどなかったですけどあると立ち回りに幅ができて便利だと思いました。
みがわりは初手のアドの取り具合が半端じゃないのでそのまま
最近はメタグロスが減りハッサムシュバルゴが多いのでトルネロスがとても強く感じます。
基本的にはみがわりを残しつつ相手の格闘等を1体持っていくことを狙います。
ドリュウズトルネロスの並びはとても強いので常にドリュウズを隣に並べることを意識しましょう。




バンギラス@あくのジュエル
かみくだくいわなだれ、けたぐり、まもる
191-171-130-X-120-124



配分をややA高めに設定してジュエルなしトルネロスのアクロバットバンギラスのジュエル噛み砕くでクレセリアを確実に仕留められるようにしました。
雨メンツに対するダメージもジュエルによって底上げできるのでジュエルの使い心地はよかったです。
先発で投げることはほとんどありませんので対天候パには確実に温存する必要があります。
ただし、相手のガブリアスを見た場合はバンギラスを選出しない方向で行くほうが勝ち筋を広げやすいと感じます。




ドリュウズ@いのちのたま
じしん、いわなだれ、シザークロス、まもる
185-205-91-X-87-128




メタグロスが重い構築なのでA182までのメタグロス地震+バレット+珠反動を耐えるように調整し、メタグロスに勝てる確率を上げました。
もう少しSを削って耐久に振ってもよかったのですが前述のうちおとすギミックやスカーフガブリアスを抜きたいためこのSとしました。
特に対メタグロスはこのPTに重要であり、バンギラスも選出されやすいので先発、後発問わずドリュウズを単体で出して行っても十分すぎるスペックを感じるかと思います。


クレセリア@こだわりメガネ
サイコショック、こごえるかぜ、めざめるパワー(炎)、トリック
207-X-140-137-150-126



唯一全く変わってないポケモン
ラティオスだと耐久が足りないのと相手のガブリアスに対して不安が残るのでクレセリア安定でした。
ガブリアスはこのPTの天敵ですのでクレセリアを大事にしましょう。
また、トリックはトリパ等に対してカポエラーねこだましとセットで扱うことで相手のポケモンを1体腐らせることができます。




ヒートロトムでんきのジュエル
オーバーヒート、10まんボルトめざめるパワー(草)、まもる
157-X-127-160-138-106



耐久よりも火力を優先したいのでジュエルを持たせました。
高耐久水ポケモンに大ダメージが見込めるのでこの変更はよかったと思います。
あまり選出することはないかと思いますが相手にトルネロスメタグロスがいる場合は選出候補になりそうです。




余談ですがこのPTはメイン技の命中がほとんど100で技を外して負けるという試合がほとんどありませんでした。
技を外すことに悩んでおられる方にはぜひとも手にとってもらいたい構築です。