グローバルショーダウン使用構築 ツガるぼグッドスタッフ



グローバルショーダウンはシングル素人の私でも1800をこえたので終了
ダブル勢としてはそれなりにがんばったかなと思います


ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 備考
ジラーチ ラムのみ アイアンヘッド でんじは ステルスロック いばる
アルセウス いのちのたま しんそく シャドーダイブ じしん つるぎのまい
ブラックキュレム こだわりハチマキ げきりん ドラゴンクロー クロスサンダー いわなだれ
パルキア こだわりメガネ りゅうせいぐん りゅうのはどう はどうだん かえんほうしゃ プレッシャー
パルシェン きあいのタスキ つららばり ロックブラスト だいばくはつ からをやぶる スキルリンク
テラキオン かくとうジュエル インファイト ストーンエッジ みがわり ちょうはつ

直前までグローバルショーダウンで使うPTが決まっていなく
津軽君(@ko_ji_ki_)に相談を持ちかけられたところPTの紹介をしてもらえ、適当に使いやすいようにいじりました


参考にしたPT↓
http://aquajettsugaru.blog.fc2.com/blog-entry-87.html




以下個別紹介

ジラーチ@ラムのみ
アイアンヘッド、でんじは、いばる、ステルスロック
207-120-120-X-121-167


起点作りポケモンです
ミュウツーデオキシスエスパー技を受けて展開していきます
いばるはとても強いです 対特殊ポケモンはもちろん電磁波が入っていてやることがない場合は物理相手にも打つ場面がありました!
電磁波、威張るがセットされた状態でアイアンヘッドをすると相手が動かない確率は85%にまで跳ね上がります




パルキア@こだわりメガネ
りゅうせいぐんりゅうのはどうはどうだんかえんほうしゃ
165-X-120-202-141-167

選出は主に先発
眼鏡流星群で相手にどんどん負担をかけていきます
技を外してダメージレースとれずに負けるのがいやだったため亜空切断を龍の波動に
大文字を火炎放射にそれぞれ変更ししました





アルセウス@いのちのたま
しんそくシャドーダイブ、じしん、つるぎのまい
195-172-140-X-141-189


エースアタッカーであり最強のポケモン
主に終盤に繰り出し、残った相手をしんそくで片付けます
珠ダメージが気になることと舞った状態でギラティナやゴーストアルセウスが倒せないのが気になったため
本シャドークローをシャドーダイブに変更しました
ダイブをスカされる場面もあまりなかったので強かったと思います




ブラックキュレム@こだわりハチマキ
げきりん、ドラゴンクロー、クロスサンダーいわなだれ
201-222-120-X-110-161


本家のキュレムを持ってなかったので電磁波を撒いた後に制圧力が高いハチマキ型に変更
ほとんど選出する場面はありませんでした




テラキオン@かくとうジュエル
インファイトストーンエッジ、みがわり、ちょうはつ
183-165-110-X-110-176


主に一般ポケモンで固められた受けループなどに強い枠
スカーフ型がやや使いづらいと感じたため
みがわりジュエル型に変更
耐久は陽気アルセウスの珠地震耐えまで振りました




パルシェンきあいのタスキ
つららばり、ロックブラスト、だいばくはつ、からをやぶる
126-161-200-X-65-122


対伝説性能が高いタスキパルシェンです
どくびしをまく暇がなさそうなので爆発に変更し、カイオーガなどとも11交換できるようにしました








基本選出は
パルキアジラーチアルセウス
ミュウツーデオキシスエスパー技をジラーチで受けてから展開する
みがわり炎技持ち珠ミュウツー等がきたらめんどくさいですが数は多くないのでおそらくなんとかなるでしょう