カロスダブル マンダライボルト




ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 備考
ライボルト ライボルトナイト ボルトチェンジ オーバーヒート めざめるパワー(氷) まもる ひらいしん
ボーマンダ こだわりメガネ りゅうせいぐん りゅうのはどう ハイドロポンプ かえんほうしゃ いかく
ローブシン オボンのみ ドレインパンチ いわなだれ マッハパンチ ワイドガード こんじょう
バンギラス じゃくてんほけん かみくだく いわなだれ じしん まもる すなおこし
マリルリ ソクノのみ じゃれつく たきのぼり アクアジェット まもる ちからもち
キリキザン ラムのみ アイアンヘッド つじぎり ふいうち まもる まけんき





レートが休止されるまでの間少し使っていたパーティです。
パーティのコンセプトはキリキザンを動かしやすく組み込むこと でしたが最終的にはキリキザンの選出はさほど多くなりませんでした。
そこそこ自分では使えていたパーティだったのですがフシギバナが重すぎたので解体
叩き台にでもしていただければ幸いです


ボーマンダ@こだわりメガネ
りゅうせいぐんりゅうのはどうハイドロポンプかえんほうしゃ
努力値:H4 C252 S252
実数値:171-X-100-178-100-152

低速〜中速域のポケモンたちの数多くを吹き飛ばせるメガネマンダ
フェアリーの登場でやや流星群を打ちづらくなりましたがその火力は健在だと思います。
メガガルーラ、水ロトム等へのダメージからCSに振り切りました。




ライボルトライボルトナイト
ボルトチェンジ、オーバーヒート、めざめるパワー(氷)、まもる
努力値:H4 C252 S252
実数値:145-X-80-157-80-172

メガ進化すればボーマンダが上から縛られてしまうポケモンの多くを逆に縛れるため採用。
また通常特性の避雷針も電磁波耐性がやや薄いこのパーティにはありがたいです。
技はまず威嚇を使いまわすことができるボルトチェンジ
メガクチートを一撃で倒すことができるオーバーヒート
ガブリアスオンバーンボーマンダを意識してめざ氷としました。
配分はメガクチートのダメージ関係上CSに振り切りました。




ローブシン@オボンのみ
ドレインパンチマッハパンチいわなだれワイドガード
努力値:H252 A4 D252
実数値:212-177-115-X-117-65

上の二匹が苦手なバンギラスに強いポケモンとして採用
また、対ガルーラも安定してまかせることができます
全体技(地震いわなだれ、吹雪etc)がきついパーティなのでワイドガードを採用
特性は鬼火に対して後だしすることを考えて根性
数はあまり見ませんがまだまだ戦えるポケモンだと思っています。




バンギラスじゃくてんほけん
かみくだくいわなだれ、じしん、まもる
努力値:H252 A204 B20 D4 S28
実数値:207-198-133-X-121-85

ローブシンの弊害になるポケモンに強いことで採用。
このままだとフェアリーが厳しいですが弱点保険を持たせることで返り討ちにできるようにしました。
バンギラス自身格闘技以外では一撃で落とされることはほぼなく、先に攻撃を受けることが多いため相性のいいアイテムだと思います。
耐久は最大火力であるクチートのじゃれつくを威嚇込みで耐える数値まであげています。




マリルリ@ソクノのみ
じゃれつく、たきのぼりアクアジェット、まもる
努力値:H228 A252 B12 D12 S4
実数値:204-112-102-X-102-71

対雨パへの不安 またもう一匹バンギラス対策がほしいと考えて採用
特に対雨パはライボルトバンギラスと一緒に対抗してもらう重要なパーツになります。
技構成、努力値配分はテンプレ
持ち物は少し削れた状態でも水ロトムにじゃれつくをあててもらいたいのでソクノを持たせました。




キリキザン@ラムのみ
アイアンヘッド、ふいうち、つじぎり、まもる
努力値:H4 A252 S252
実数値:141-194-120-X-90-122

最終的にはパーティ全体が物理寄りになってしまったので相手の威嚇を牽制し、フェアリーに打点をもつポケモンとして使用していました。
特にニャオニクスフレフワン等へは一撃を叩きこんでおくとラクになります
配分は無振りでも威嚇を入れればガルーラのグロウパンチを親子愛込みでもほぼ耐えるとわかったのでASぶっぱ
持ち物は鬼火、電磁波を嫌ってラムを持たせましたがメガネ持ち水ロトム等が増えているようなのでタスキのほうがいいかもしれません。