アリーナオフ使用構築 3種の拘りマニュリザ





1/18に行われたアリーナオフにて使用した構築 
スタッフ、参加者のみなさんお疲れ様でした

あと一歩届かず予選落ちでした

ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 備考
マニューラ きあいのタスキ つららおとし かわらわり こおりのつぶて ねこだまし プレッシャー
リザードン リザードナイトY ねっぷう ソーラービーム エアスラッシュ まもる もうか→ひでり
ガブリアス こだわりスカーフ じしん げきりん ドラゴンクロー いわなだれ さめはだ
ロトム こだわりメガネ ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ トリック ふゆう
ハッサム こだわりハチマキ シザークロス トンボがえり バレットパンチ どろぼう テクニシャン
ボーマンダ いのちのたま りゅうせいぐん だいもんじ ほえる まもる いかく





構築のベースは自分が去年使ったマニューラウルガモスです
カロスダブルでもマニューラが使えることを知り、再び組みなおして使ってみました


マニューラ
多分全試合先発で出場
リザードンボーマンダ、水ロトムねこだましでまもったり相手のドラゴンを倒してもらいます
つじぎりはいまいち打ちたい相手がいないことと壁パ対策にかわらわりを入れてみました これはよかったです


リザードン
晴らして熱風打つだけ
変に熱風以外の技打つと負けます 相手がトリパやギャラドス入り以外にはほぼ先発で出場


ガブリアス
メガライボルトや相手のスカーフドラゴンを上からまとめてたたき落とすために最速スカーフ
そこまで強さを感じなかったのでヤチェを持たせるか耐久振ったほうが使いやすそうではあります


・水ロトム
相手のギャラドス等の処理を担当
トリパ相手にはマニューラと先発で繰り出しトリル起動役にトリックをかけることも重要な仕事です


ハッサム
終盤の全抜き要因
バレットパンチを打ってるだけで仕事しますが水ロトムギャラドス、相手のリザードンあたりが厳しく選出したのは主に相手がトリパだった時でした


ボーマンダ
相手のドラゴンにはそれなりに強いために火力増強の珠持ち
吠えるは一回も使わなかったので多分ほかの技入れたほうがいいと思います




構築の反省点としては相手のギャラドス(特にメガ)、晴れパに入っているマンムーが重すぎる点でしょうか
機会があればまた使ってみたいですね