モバ勢スタンverクロるぼ

たねオフいってきましたー!
最近はこれから紹介するパーティしかつかってませんでしたwww


このパーティを使いこなしてきて結構時間がたつのですが、突発大会でも優勝2回、準優勝2回達成できたパーティなので自信をもってすすめられます





一応このパーティは作成手順があってそこから説明していくのでかなり長くなるかもしれません


                      • ここから作成手順---------------

09時代に身内のチアキさんって方がクレセリア、サンダー、メタグロスカビゴンってパーティを軸に世界5位までいきました。
当時ぼくも何回か対戦したことがあったんですが、珠サンダーや自爆カビにぼこぼこにされて全く歯が立たなかったのを覚えています。
当時は乱数もわからなかったしサンダーとかもってなかったので夢のまた夢のようなパーティでした。


時は流れてBW発売されてはじめの大手ダブルオフのまめオフが開かれてやすまつが上のパーティの相性補完としてスカーフラティオスゴウカザルをいれて使用していました。
スカーフ竜+珠サンダーってのは範囲が広くて強そうだなーとは思ったんですが、バンギやニョロトノが台頭しはじめてかなり苦しくなってしまいました


そして4月のDEXオフでは、天候パに対抗できる格闘枠としてビリジオン、バンギドリュにも威嚇で圧力をかけられるボーマンダが相性補完になっています。


自分はポケモンが足らなくてそのパーティを組むことが厳しかったので他のパーティを組んだんですが、一度でいいから珠サンダーを使ってみたいってあこがれもありましたね
(当時みんなが使っていたパーティhttp://omarunorm.blog136.fc2.com/blog-entry-61.html)
それでみんなが使い終わったころに自分なりにアレンジしてさらに強くしてみたかったのでいじってみました

                      • ここまで作成手順----------------





ではパーティ紹介にうつります



サンダー@いのちのたま
ひかえめCS
実数値:165 X 100 194 111 152
10万ボルト、ねっぷう、シグナルビーム、みきり



クレセリア@ラムのみ
ずぶといH254 B52 C4 D44 S156
実数値:227 X 161 96 156 125
こごえるかぜ、リフレクター、トリックルーム、てだすけ



メタグロス@オッカのみ
いじっぱりHS
実数値:187 170 150 X 110 122
コメットパンチ、バレットパンチ、じしん、まもる



カビゴン@カゴのみ
いじっぱりH44 A132 B240 D76 S20
実数値:241 161 115 X 140 53
おんがえし、じしん、のろい、ねむる



ボーマンダ@ドラゴンジュエル
ひかえめH4 B60 C191 S255
実数値:171 X 108 169 100 152
りゅうせいぐんだいもんじハイドロポンプ、まもる



ビリジオン@かくとうジュエル
ようきH36 A210 D12 S252
実数値:171 136 92 X 151 176
せいなるつるぎリーフブレードストーンエッジ、まもる




以下個別に


>サンダー
チアキさんの珠サンダーそのまま
サンダーは耐久を生かしてみがわりはって10万で削るって型が多いし実際それが強いんですけどこのサンダーはとにかく火力があります
一応よく倒すポケモンとしては
184-138(いのちのたまもちキングドラの雨ハイポン耐え)メタグロスを珠10まんボルトで2発
201-127(ラティオスのジュエル流星群耐え)ソクノギャラドスを珠10万ボルトで1発
155-131(無振り)ラティオスを手助け珠シグナルビームで1発
223-153(シャンデラのメガネシャドーボール耐え)クレセリアを手助け珠シグナルビームで2発
などでしょうか
とにかく、今の環境ではまずない型なので初手でアドをとりにいきやすいです
シグナルビームはめざ草やめざ氷とも迷いましたが、このパーティ自体クレセリアへの遂行速度が足りず、サザンドラも結構きつかったので結局シグナルビームに落ち着きました。
一回使うとやみつきになる型ですね。




クレセリア
このパーティのサポーター
相手によってこごえるかぜかトリルを使い分けていきます。
手助けはどのポケモンとも相性いいですね
とくに上記のサンダーと暴れさせたりボーマンダのジュエル流星群で爆発的な火力をだしたりできます
リフレクターが異彩を放ってると思いますが、これはvs砂などにパーティ全体をあつくするためです。
ボーマンダの威嚇と合わせて耐久をかなり安定させることができますね。
ただこの枠は人によってかえてもいいと思います
その他の候補としては


・まもる
集中でクレセが倒されるとお話にならないのでありだと思う
ひかりのかべ
リフレクターの特殊版。
・にほんばれ
雨などへの切り替えしに。個人的には第一候補
・ねむる
ラムもってるし、できるだけ長くてだすけしてもらいたいので強いと思います
・しんぴのまもり
電磁波やいばるがきらいなあなたにどうぞ


持ち物はついこの前まで耐久を高めるオボンだったのですが、催眠対策があまくダクホや胞子がきつかったのでラムにしました。
結果的に相手のクレセリアにいばられたり電磁波されても一回行動できるのでこれはこれでいいと思います
他の候補としてはメンタルハーブ等でしょうか
耐久調整はSが最速バンギラスぬきであとはおぼえていません^q^ごめんなさい
ただオボンじゃなくなったのでHを4減らしてどっかにふっといてください




メタグロス
ダブルといえばこのポケモン
HSぶっぱと大幅にSに割いていますが一応理由はあります
・このパーティ自体相手のメタグロスへの打点が少なく、グロス同士の地震合戦には勝たなくてはいけないため
ラティオスにたいして凍える風で素早さを奪い、手助けコメットパンチで迅速に縛る必要があるため
です
まず一つ目
メタグロスに打撃を与える技が サンダーの攻撃ややボーマンダの大文字程度しかなく、クレセリアがいない場合極端に処理が遅くなってしまうのでダメージソースとしてメタグロス地震が有効であると感じました。
逆に一発でも地震をいれれば他の技で対処可能ですね。


二つ目
ラティオス+ゴウカサルをつぶす手段としてこごえるかぜ+手助け地震やコメットなどが非常に有効であることにも気がつきました。
とくにラティオスを抜けるだけではなくてボーマンダなども抜けるためこのSは切れないと判断しました
トリックルーム仕様に遅いメタグロスも一時期使用したのですがどうしてもトリル下ではクレセリアの手助けだけでは火力不足なのでメタグロスはあくまでこごえるかぜサポートとして運用しています
もちものとしてはオッカのみをもたせていますが体力が削れた状態でもボーマンダサザンドラなどに対してある程度強気で立ち向かえるのでこれは正解だと思っています。


あと実数値が1足りないです




カビゴン
最近かなり数が減りましたがこのパをつかってて珠サンダーと並ぶくらい刺さったポケモンだと思っています
前は おんがえし、いわなだれ地震、まもる@オボンだったんですが火力がたらないのと全体的にモロバレルがきついので逆にモロバレルを起点にできるのろいカビゴンという結論に落ち着きました
マンダやサンダーとの相性から後続から投げやすく、そのままのろいつんで相手を積ませたなんて何度もありました。
わざはおんがえしはメインウェポンなので確定。
メタグロスバンギラスなどに弱点をつける地震もいれてせっかくカゴだったのでのろねむ型ということでねむるをいれました。
危なくなったりトリル最終ターンなんかは相手が守ったりしやすいのでねむって回復しときましょう
調整は火力ラインがのろい一回積んで187-151メタグロス地震で確定2発、、
とか思ってさっき計算したら高乱数でしか2発になりませんでした^q^
耐久方面はのろいを一回積んだ状態でA205メタグロスのコメットパンチを3発耐えっていうなんとも微妙な調整です^q^
ただ一回のろいをつんでリフレクターがあればA176程度のコメットでは2割もくらわないので並みの物理なら完封できますね
あとHPがなぜか16n+1になってます 2減らしてどっかにふってください




ボーマンダ
スカーフマンダをつかっていたら使いづらい&火力がなかったのでジュエルもたせときました
手助けジュエル流星群で調整を崩したり、だいもんじハイドロポンプも手助けが加われば簡単に火力が出せます
ねっぷうは火力がたらないので没。 ハイドロはたまにバンギにうったりヒートロトムにうったりしますがもしかしたら他の技でもいいかもしれません
役割としてはバンギラスや格闘に対して威嚇をまくこと ほぼこれだけだと思いますがこれが強い
それにともない耐久にもちょこっとですが振っています
一応
・A196メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチたえ
・A182までのメタグロスのコメットパンチ+バレットパンチ+砂ダメージを最大乱数×2以外耐え
・A170バンギラスの岩なだれを威嚇こみで2発+砂ダメージを最大乱数×2以外耐え
・A204バンギラスのれいとうパンチを威嚇込みで最大乱数以外たえ
・A167トルネロスのジュエルアクロバットを最大乱数以外たえ
まあ実際気休め程度っちゃそうなんですけど物理技をくらってもしぶとく生きてくれたことが何度もあったので耐久に振ったのはあながち間違いではなかったのかもしれません。


あとなぜかC191 S255ふってるんで(BV解析マシーンより)S252にしてD4ふっといてください




ビリジオン
天候対策を半ば強引に押し付けてる感じがしますが実際そうだったりします((
メタポケとしての使用ですが素早さも高いのでちょっと癖はありますが使いやすかったです
技はリーフブレードはタイプ一致なので言わずもがな
格闘技はせいなるつるぎインファイトがありますがインファイトでは耐久が下がってしまい、メタポケとしては使えなくなってしまう危機さえあるのでせいなるつるぎ
ラスト枠は当初砂や雨への切り替えしで日本晴れをいれましたが晴らしたところでryなのと気が付いたらウルガモスにかなり弱くなってたので有効打を持つためにエッジにしました。
シャンデラギャラドスなんかにも打てるのでサブウェポンとしては非常に有効でした。
持ち物はかくとうジュエル。ナットレイにすこしでもダメージをかせぎたかったのがあったのと体力が半分くらいのロトムなどにもトドメを刺せることができるのでよかったです
調整はメガネC182りゅうせいぐん耐え
火力面はあまり計算してないですがA205コメット2発耐えカビゴンせいなるつるぎでオボン込みでも2発でおとせて
218-96(150カビゴンのおんがえし2発たえ)くらいまでのリンドトリトドンや197-105までのニョロトノをてだすけリーフブレードでおとせるくらいみたいです
あと実数値が1足りません






基本選出()としては
vsスタン
クレセリア、サンダーorボーマンダを先発において
後続にカビゴンとなにかを置きます
初手でそのまま攻めれそうなら手助けをからめて打撃を与えるか無理そうならカビ投げてトリルにスイッチしましょう
トリルカビである程度削ったらマンダかサンダーで〆が理想です
一応サンダーorボーマンダカビゴン みたいな初手があったときもありました カビでのろい積めそうならそのままつみましょう


vs雨
サンダー、クレセリア初手で後発にビリジオンカビゴン
初手でカビ投げトリルするかサンダーで雨アタッカーをつぶせそうならつぶしましょう
ビリジオンが生命線 ビリジオンの圏内までキングドラやルンパッパに蓄積をいれたいところです。


vs砂
ボーマンダクレセリア初手で後発にカビゴンビリジオン
ボーマンダで威嚇をまきながらカビでちまちま削ってビリジオンでry
ドリュウズ軸の場合はトリルカビが刺さりますし、ランドロス軸の場合はクレセリアでこごかぜまいてれば勝手に死にます。


vs霰
サンダー、クレセリア初手で後発にカビゴンメタグロスが鉄板
霰こそトリルしてカビで終わりなんですが、最近数伸ばしてる霰の用心棒のスイクンなんかには手助け珠10万をお見舞いしてあげましょう




あくまで基本なのでもちろんこれ以外にもありますがだいたいこんな感じです!


とりあえずのろいカビは強いのでぜひつかいましょう