BWGSでよくある組み合わせ

BWGSの組み合わせみたいなのを自分のメモもかねてかいておきます
※注 下にいくほどメジャーではなくなります





ユキノオーミュウツー
通称ノオツー
おなじみの組み合わせ
サイコブレイクの入手によりより凶悪になりました。
ただ初手でガチガチに並べるよりは後発にユキノオーを置いてスイッチ吹雪をうつ形が結構メジャーっぽいです
後発においかぜなどをシナジーさせてこの組み合わせを並べることもあるらしいです
ワイドガードバンギラスには要注意







ねこだましもち+ミュウツー
GS時代のサルキアとかそんな感じがより速攻性に長け、火力のある組み合わせに進化
ともかく一回はミュウツーサイコブレイクを打てるので非常に安定している感じですね
ねこだまし格闘はそれぞれ利点があります


ゴウカザル
火を吹けるのでミュウツーにみがわりなどを入れる余裕がうまれやすい
耐久はないものの格闘最速のインファイトは強力


コジョンド
せいしんりょく、ワイドガードゴウカザルとの差別化点
とくに精神力は非常に大きく、ねこだましでひるまないのは評価点


カポエラー
高い耐久、特性の威嚇に加えワイドガード、フェイント、手助けなどサポートも充実
けたぐりでも火力を出せる 安定してるので安定志向の方にはお勧め


マニューラ
バンギラスに弱くなってしまうが相手のミュウツーを逆にカモにできるのは大きい
格闘はミュウツーが強いので結構面白い組み合わせだったりします







ディアルガモロバレル
通称ディアバレル
ディアドーブルの5世代版
ディアルガの苦手な格闘技をモロバレルが吸いとれるしトリルしたあとはモロバレルで催眠ゲーができる
モロバレルとかサイコブレイクでよゆーwww とか思ってたらゾロアークだったりウタンでたえられる場合もあるんで気を付けてください







カポエラーゼクロム
ゼクロムの苦手なグラードンカポエラーがいかくをまいたりワイドガードでまもる組み合わせ
ルギアやホウオウに先制とられると面倒なのでゼクロムはスカーフもちがおおいみたいです







ユキノオーキュレム
通称ノオーキュレム
ノオーミュウツーの劣化臭しかしない、、
キュレムにジュエルや珠等を持たせてミュウツーより一回り上の火力を出したいところです







グラードン+オリジンギラティナ
4世代でもちょっといた組みあわせ
グラードン地震をきにしないでギラティナシャドーダイブをぶっぱなすことができる
氷に弱いですが、先発だとギラティナゾロアークにばけてる場合もあります







いたずらごころカイオーガ
いたずら心サポートでカイオーガの暴れる場所を整えてあげる組み合わせ
エルフーン
うそなきやアンコールや手助けサポート
トルネロス
飛行技をつかえる、おいかぜや雨乞いサポート
ボルトロス
電気技をつかえる、でんじはやあまごいサポート


とまあいろいろあるんですがどれも強力なので意識しておきたいです







メタグロス+アナザーギラティナ
通称ギラグロス
オワコンとか言われてますけど全然オワコンじゃないと思う
メタグロスは相変わらずジュエル爆破してくるものがおおいしギラティナミュウツーや格闘に強いので安定感は変わりません
おいかぜをからめたギラグロスは多そうです。瞑想もちは減ったけど強いとおもう







エルフーン+ホウオウ
エルフーンいたずらごころにほんばれ等でホウオウの火力と耐久を維持させる
GSのムウマージホウオウみたいな感じですね
いわなだれでホウオウを倒しにいくとうしろからテラキオンでてきてふくろだたきされて無双されるって可能性もあるのでご注意を







ルギア+バンギラス
こちらもGSからry
ルギアが格闘に強いため相対的には若干強くなりました
電磁波なだれでくそゲーしましょう







バンギラスドリュウズ
通称バンドリ
全国ダブルでも強力ですがなんとGSでも強いです
天候をとればドリュウズが無双しやすい環境は意外と作りやすいので全国ダブルでのバンドリに近い形をうみだせます
相性補完としてルギアは格闘にも強いので向いているみたいですね







ペルシアンレックウザ
GSのマニュレックのマニュの部分とデンチュラの緊張感が一体化
エアロックで素早さがマニューラに続く2位であるペルシアンねこだましやフェイントでくずしてレックウザが半減の木の実を無視した流星群で攻撃する。
レックウザにおいかぜやみがわりを仕込めば超絶読みゲーに持ち込めるので読みゲーが好きな方はどうぞ







パルキアねこだましもち
ミュウツーと同じ感じですがこちらは安定感が上
メガネを持つ場合やトリルを使用ときもするもあるので読みづらさではこちらが上といった感じでしょうか






レシラムなんかいなかった^q^
BWGSはおもしろいのでぜひみなさんやってみましょう!