マイオナパーティの詳細

特に書くこともないんで前回のマイオナパーティの詳細でも


ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 備考
ナゲキ オボンのみ やまあらし ともえなげ しっぺがえし ワイドガード こんじょう
テッカニン きあいのタスキ トンボがえり つばめがえし にほんばれ まもる
ヒヒダルマ こだわりスカーフ フレアドライブ ばかぢから いわなだれ トンボがえり ちからづく
ロズレイド いのちのたま リーフストーム ウェザーボール ねむりごな まもる しぜんかいふく
サメハダー あくのジュエル たきのぼり かみくだく れいとうビーム まもる かそく
ドンファン じめんのジュエル こおりのつぶて じしん がむしゃら まもる がんじょう



イオナしたくなって組みました
レートでの勝率は4割弱くらい まあこんなもんでしょう
ちなみにパーティの関係上S100族以上のスカーフがゲロおもたいです




いじっぱり@オボンのみ
実数値:227 154 110 X 113 66
A 11n
D 182ラティオスのジュエル流星群耐え


ローブシンの劣化とかいわないであげてください
一応技の特性上こいつは威嚇をうけつけません。
ともえなげはワンチャントリパ対策になる! と思って採用しましたが特に使った覚えはないです
ワイドガードは「マイナーとか思考停止で全体技安定だろwwww」と思ってくる人が多いかなーと思ったのと単純にパーティ全体が全体技に弱いので採用しました
読まれないみたいで決まりやすかったです、が煽り性能がやたら高く発動すると回線が、、、ってことによくなりました ご注意ください




ようき@きあいのタスキ
実数値:137 142 65 X 70 233
ASぶっぱ


かなしいほどの耐久力 かなしいほどの火力 ですがやたら高い素早さに目を付けてみました
一回加速するだけでスカーフもちはもちろん、天候下のドリュウズキングドラよりも早くなれます
日本ばれは天候パへの切り返しと後述するロズレイドヒヒダルマとのシナジーで入れました
トンボは交代を読んで使っていきたい技ですね
ちなみに火力はありませんがすばやさの関係上もちろんラティや猿はうえから叩けます 落ちないけど




いじっぱり@こだわりスカーフ
実数値;180 211 75 X 76 147
ASぶっぱ


すさまじい火力をもつこのパの撃墜王
テッカニンの日本晴れを合わせるとラティオスすら乱数で落とせるので等倍はほぼ即死させられると思っていただいてよろしいかと思います
とはいえども序盤は相手も警戒するのでトンボで逃げつつ中盤以降ふっ飛ばしまくるという形に持っていくことが多かったです
威嚇一回ごときでは全然腐らないほどの火力を持っているので迷ったらフレアドライブぶっぱします。一貫性は無理やり作ります
ただ特性の関係上いわなだれksゲーができないのは困るところ





おくびょう@いのちのたま
実数値:143 X 80 167 125 154
B マンムーのつぶて耐え+α
C 晴れ玉ウェザーボールで187-133メタグロスを確1
D 162ボーマンダだいもんじ耐え
S 準速100族抜き


テッカニンと合わせて初見殺しをする枠
奇襲ウェザーボールが決まる確率はかなり高く、苦手なメタグロスユキノオーを持っていければそれで爆アド
素の状態で水ロトムなどにも強いためvsガチ勢に刺さる率はなかなかでした
ただ最近おくびょう珠マンダなるものがはやっているらしくロズレイドが上から焼かれまくったので気をつけたいです





やんちゃ@あくのジュエル
実数値:145 183 60 121 54 147
ほぼASぶっぱ


紙耐久すぎるのでこいつにもタスキを持たせたかったのですが威嚇をもらってもラティオスをつぶせるあくのジュエルにしてみました
基本的には一回加速して技の関係上受けづらい技をふるって相手を倒していく形になります
れいとうビームはvsマンダガブ とくにマンダを奇襲できるのは良かった、、ですがアクアジェットがほしい場面も多々あったためいじっぱりでも問題ないかもしれません。
ちなみに半減だからとシャンデラのシャドボに合わせてもHPがごっそり持って行かれます




いじっぱり@じめんのジュエル
実数値:166 189 140 X 81 102
ASぶっぱ


メタグロスバンギラスなどを分からせるポケモン。地面タイプなので電磁波も食らいません
読み外した時のリスクがでかいマイナーには特性がんじょうはありがたいですね
がむしゃらはSの関係上ちょっと使いづらいですが耐久ポケモンと11交換できる可能性を感じて入れました
Sにぶっぱしたのは遅いバンギやグロス意識ですがある程度耐久に振った個体でもいいかもしれません






基本選出
>クレセグロス軸スタン
サメハダーでクレセにがっつりダメージを与えつつヒヒダルマでがんばる

>vs雨パ
テッカニンロズレイドヒヒダルマは固定あとなにか


>vs晴れパ
ヒヒダルマサメハダーはほしい。ドンファンとか突っ込んでもいいかも


>砂パ
ナゲキとドンファンの出番
あとは適当にヒヒダルマとか入れときゃよさそう


>あられパ
晴らしてダルマでわからせましょう(^・Θ・^)b






こんな感じで もちろんガチで使うのはお勧めできませんがなにか特筆した種族値を持っているマイナーはワンチャンあると思うんで開拓してみても面白いと思います。