手助けキッスガブ

ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 備考
トゲキッス オボンのみ エアスラッシュ てだすけ このゆびとまれ おいかぜ てんのめぐみ
ガブリアス いのちのたま ダブルチョップ じしん いわなだれ まもる すながくれ
シャンデラ ゴーストジュエル オーバーヒート シャドーボール ねっぷう まもる もらいび
サザンドラ ドラゴンジュエル りゅうせいぐん あくのはどう だいちのちから まもる ふゆう
ユキノオー きあいのタスキ ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて まもる ゆきふらし
メタグロス ノーマルジュエル コメットパンチ アームハンマー だいばくはつ バレットパンチ クリアボディ



去る10/6のにくおつオフで優勝したパーティです
自分はBW後期から最近まで全くポケモンをやっておらず、普通のパーティでは勝つのは難しいと考え
なるべく火力を強化し
初見殺しも含めて相手に自分のやりたいことを押し付けていく方針でいくことにしました

まず軸に考えたのが手助けトゲキッス+珠ガブリアスの並び
この2匹が追い風下で絶対的な支配力を持ち
雨、砂、晴れ等の天候相手にもにもある程度闘えるという範囲の広さも魅力的でした




トゲキッス@オボンのみ
ずぶとい
努力値調整などは理想値ではないので省略させていただきます
いわずもがなこのパーティの軸です
このゆびとまれ、手助けは確定
エアスラッシュはおいかぜとの相性や格闘タイプへの遂行技としてトライアタックを消して入れました
追い風は中速が多いこのパーティとの相性がいいと思って採用
ただスイッチトリパが多い現環境では安易に打たないほうがいいかもしれません




ガブリアス@いのちのたま
ようき
実数値:184-182-115-X-105-169
努力値:4-252-0-X-0-252

手助け地震で187-151メタグロス、207-131バンギラスを確1
ダブルチョップで183-116ガブリアスを確1

このパーティのエース的存在
主にトゲキッスのサポートをうけつつ相手を攻撃していきます
地震は手助けを受けることによりHP振りのメタグロスバンギラスを確定で倒せるので確定
ドラゴン技はドラゴンクローとダブルチョップがありますが
耐久に振っていないサザンドラガブリアスのタスキを貫通できることに大きな意味を感じてダブルチョップに
実際オフでもタスキサザンドラを処理できたのでよかったです。
努力値振りもすぐ下に霊獣ボルトロスなどが控えているため最速AS以外あり得ないかなと思っています。





シャンデラ
ひかえめ
実数値:159-X-110-198-110-126
努力値:194-X-0-116-0-204

手助けジュエルシャドーボールで227-176クレセリアを確1
161カポエラージュエル不意打ち確定耐え
最速バンギラス+2


ガブリアストゲキッスの苦手な氷に強く、クレセリアへの圧力、追い風下での高火力全体技を持つということで採用
調整はイズミさんの調整http://d.hatena.ne.jp/remuresu6715/20120108/1326047527
を少し貪り
無補正252振りクレセリアを手助けジュエルシャドーボールで高乱数
まで振って残りをSに振るとちょうど最速バンギラス抜き抜きになったのでこれで使用しています
主に相手のトリパや晴れパ、霰パに対して選出しました




ユキノオー
ひかえめ
実数値:166-100-95-158-105-112
努力値:4-0-0-252-0-252

CSぶっぱ
ここまで雨に対して薄いこと、トリトドン、水ロトムが重たいのでその対策として入れました
トゲキッスで追い風してから場に繰り出すことがおおいので性格はひかえめです
身内の雨パ使いいわく、雨パからするとユキノオーガブリアスをたてられると非常に厳しいとのことなので
雨に対してはユキノオーガブリアスを並べて闘っていくことが目標になります
持ち物はもともとは氷のジュエルを持たせていましたがオフの当日に安定のタスキに変更
相手の雨パや砂パに選出します




メタグロス
いじっぱり
実数値:187-189-150-X-126-90
努力値:252-132-0-0-124-0
相手のバンギラスラティオスが重いため処理を迅速にするために鉢巻きをもたせていましたが
テラキオンが苦しくなりすぎてしまうため持ち物をノーマルジュエルに変更
アームハンマーは一貫性が高く相手の削りに重宝し、また素早さを下げることで相手のトリパに対抗することもできます



サザンドラ
ひかえめ
実数値:175-X-111-194-111-142
努力値:60-X-4-252-4-188

182ガブリアスのドラゴンクローを最大乱数以外耐え
205メタグロスのコメット+バレットを高乱数耐え
最速ヒードラン+1

こいつだけこのパーティ唯一のBW2要素()が入っています
大地の力は言わずもがなヒードランピンポイントのメタ技になります
理由としてこのパーティでヒードランへの有効打としてガブリアスしかいなく(メタグロスはそもそも選出できないことが多い)
絶対に警戒されないであろうこいつにも仕込んでおきました
実際オフでもヒードランと遭遇しましたが
サザンドラに大地の力を持たせることによって選出や立ち回りに幅がでたのでこれは正解だったかなと思っています









以下簡易対戦レポート(メタグロスは鉢巻き,シャンデラは炎のジュエルで使っていました)




・日月さん ○
相手:マリルリヒートロトムズルズキントゲチックランクルスエルフーン
こちら:サザンドラメタグロスユキノオーガブリアス

見た感じ非常に不気味なパーティだが安定の4匹を選出
ヒートロトムのめざ氷でサザンドラが半分削れて焦るもジュエル流星群でマリルリを倒す
トゲチックユキノオーの吹雪急所で突破してズルズキンを鉢巻きアームハンマーで倒して勝ち




・猫神さん ×
相手:サンダー、ウインディカビゴンガブリアスドータクントリトドン
こちら:サザンドラメタグロスガブリアスユキノオー

ドータクンカビゴンのおかげで非常に選出がしづらい
初手ウインディがバークアウトをしてきたのでスカーフと判断
面倒だったカビゴンをジュエル流星群で突破したのはいいが後ろからガブリアスが出てくる
ガブリアスの同速に負け、ウインディガブリアスを立てられてどうしようもなくなって負け
完敗でした




・レモネードさん ○
相手:テラキオンボルトロス、水ロトムメタグロスシャンデラヤミラミ
こちら:メタグロスサザンドラガブリアストゲキッス

テラキオンが非常に苦しい
初手でいばラムインファイトメタグロスに打たれるもHP赤ゲージで耐えてアームハンマーで落とす
あとはガブリアスが一貫していたのでトゲキッスでまもりながら勝ち




・ふきさん ○
相手:サザンドラメタグロスシャンデラキュウコンダグトリオビリジオン
こちら:ガブリアストゲキッスシャンデラユキノオー

ダグトリオビリジオンの袋叩きパだと判断したものの選出されず
タスキだったらしいサザンドラガブリアスのダブルチョップで落とし
あとはガブリアス地震が一貫していたのでトゲキッスでまもりながら地震を打って勝ち




・モノさん ○
相手:サザンドラ、霊獣ランドロスヒードランローブシンクレセリア、ナッシー)
こちら:サザンドラメタグロスガブリアストゲキッス

もうなんかすべてがきつい\(^o^)/
後発はヒードランクレセリアと思っていたがまさかまさかのローブシン
あとで聞いた話クレセリアに冷凍ビームがなかったかららしいけど選出されなくて本当によかった((
中盤の2択に負けもうだめかと思ったが
トゲキッスエアスラッシュで相手のヒードランを2連続で止めることに成功し
ガブリアスローブシンヒードランを倒して勝ち((





・準々決勝 かげとらさん ○
相手:ピッピ、シャンデラ、カイリキー、霊獣ランドロスユキノオードータクン
こちら:トゲキッスシャンデラメタグロスサザンドラ

ピッピ!? なにしてくるのかわからんので適当に殴ってたらシャンデラシャドーボールシャンデラに余裕を持って耐えられてびっくりすると
特性:フレンドガード\(^o^)/
中盤こちらの交代を読まれいっきにきつくなるも
鉢巻きメタグロスががんばってダメージを蓄積させ
残り4割くらいのシャンデラを鉢巻きコメットパンチで落として勝ち




・準決勝 あすかさん ○
相手:ラティオス、水ロトムバンギラスクレセリアシュバルゴ、霊獣ランドロス
こちら:ガブリアストゲキッスメタグロスシャンデラ

初手はラティオスまもるor交代読みでこの指&ダブルチョップを水ロトム
するとラティオスクレセリアで水ロトムのジュエル10万ボルトでトゲキッスが落ちる
2ターン目に水ロトムを落とし
相手のラストをシュバルゴバンギラスと予想していたところ
バンギラスだったので鉢巻きメタグロスバンギラスラティオスクレセリアを倒して勝ち
メタグロスが1回コメットをはずして少し焦りました((





・決勝 へきさん ○
相手:クレセリアガブリアススイクンヒードランユキノオーカポエラー
こちら:サザンドラトゲキッスガブリアスユキノオー

ここまででお互いかなり消耗していて互いにプレミが多かったです
詳しくはツイキャスをみていただければと思いますが
追い風トゲキッスガブリアスの並びを作って厄介だったスイクンを削り
大地の力サザンドラで〆て勝ち








というわけで優勝しました
手助けトゲキッス入りで優勝できてよかったです!
少し怪しい場所もありますがこれはこれでひとつの形としたいと思います
改良して使ってくれる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいしますw

二次会でも様々な人と交流でき非常に有意義なオフだったと思います
主催者、スタッフのみなさん、参加者の皆さんお疲れさまでした! ありがとうございました