サルドーブルディアレック




ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 備考
ゴウカザル きあいのタスキ インファイト オーバーヒート ねこだまし アンコール もうか
ドーブル こだわりスカーフ ダークホール へんしん ぜったいれいど トリック マイペース
ディアルガ オボンのみ りゅうせいぐん かえんほうしゃ トリックルーム まもる プレッシャー
レックウザ いのちのたま りゅうせいぐん いわなだれ しんそく まもる エアロック





日曜にあったおあしすさん主催第4世代GS大会のパーティ紹介+対戦レポートを書きたいと思います
結果からいうと準優勝でした

個別
ゴウカザル
配分は理想値ではないので割合
オーバーヒートでメタグロスを処理するためCSぶっぱ
ねこだましサポート+厄介なパルキアバンギラス等への高い打点になります
アンコールは相手のねこだまし持ちと対面した場合2ターン目の安定行動になります
読まれないのでそこそこ強かったです


ドーブル
130-X-74-X-79-139
ダクホあてれば強い
はずせばただのゴミです
へんしんは伝説に化けて実質伝説3匹になれるのでなかなか便利ですw
トリックは相手のルギアやクレセリアに打つことが多かったですね


レックウザ
180-171-110-202-99-161
CSぶっぱ
ホウオウが重いのでいわなだれ搭載 糞ゲーも狙えます
こおり技で出落ちするのがきつかったですけど先制技があること、天候変化を無効化できるのは強かったです


ディアルガ
207-X-142-192-139-118
単体スペックが高いので突っ込みました
トリルは相手のトリル返すのに入れてます






基本的な運用は
ねこだましをラムもってそうな方にうってダクホをぶっぱなすだけです
ただ耐久が低いポケモンが多いので立ち回りがかなりデリケートで1手間違えるだけで負けに直結するのが厳しいところです


きついポケモンとしては
ミュウツークレセリアパルキアカイオーガバンギラス





総じて不意のスカーフ持ち、ラム持ちに弱いです もし当たったらあきらめましょう


以下基本的な動きとか
vsギラグロス
メタグロスねこだまし ドーブルダークホール
メタグロスを優先的に倒してレックウザディアルガが通しやすい状況を作ります
ギラティナの型がラム電磁波とかだったらあきらめましょう


vsサルキア
ゴウカザルは相手のゴウカザルにアンコール ドーブルディアルガに交換
相手はねこだましパルキアがスカーフオーガに交代
という行動が安定択なためその裏をかく


vsオーガルンパ
ゴウカザルは相手のカイオーガねこだまし ドーブルレックウザに交換
カイオーガがスカーフもちの場合は勝てないので眼鏡、残飯などの場合だけ勝てる動きをします


vsディアドーブル
ゴウカザルドーブルねこだまし ドーブルダークホール
おそらく一番わかりやすい動きだと思います
仮に相手のディアルガがラムもちトリックルームをしてきたとしても後ろのディアルガでトリル返しができるので困りません



以下対戦レポート


・1回戦
ヒードランギラティナメタグロスカイオーガ
初手はヒードランねこだましドーブルダークホール
するとヒードランまもる ギラティナはダクホが命中して眠る
次のターンヒードランにアンコール、ドーブルレックウザにチェンジするとギラティナは眠ったままでヒードランはアンコにひっかかる
ギラティナを珠流星群で倒したあとはメタグロスを処理し、ドーブルで相手のカイオーガに変身してかみなりを打って勝ち


・2回戦
ドーブルディアルガドクロッグパルキア
ドーブルねこだましダークホールの安定行動で相手2体を眠らせ
2ターン目にドーブルレックウザに交代すると2ターンで起きたディアルガの竜波動を被弾してお通夜モード
ダメ元でそのあと相手のドクロッグねこだましをアンコールでロックし、ディアルガの竜の波動がなんと相手のパルキアの急所に当たり形勢逆転
あとはドクロッグを処理して勝ち
完全な運勝ちでした


・3回戦
ダーテンググラードンクレセリアパルキア
爆発が怖いのでレックウザのエアロックで素早さを奪いながらゴウカザルで処理していくプランに
途中クレセリアにトリルと光の壁を貼られ不利になるもトリルを返して巻き返す
終盤相手のグラードンに竜の波動がまた急所にあたりグラードンを処理して勝ち
急所がなかったらねこだまし、アンコール、トリックを使っていかなければならないので立ち回りは難しかったかなと思います


・準決勝
ルギア、ルンパッパ、バンギラスカイオーガ
1戦目でエラー
エラー後は技外れたりとなかなか再現できずに困ったがとりあえず続けることに
ルギアにダクホを外し、電磁波を先発2体にまかれ苦肉の策として相手のルンパッパにドーブルが変身するも、バンギラス様降臨
岩なだれでまひるみを狙われるもゴウカザルが動いてインファイトバンギラスに決める これがとても大きかった
あとは後ろのカイオーガがスカーフではなかったのでレックウザディアルガで1体1体処理して勝ち
レックウザが大活躍した試合でした


・決勝
トゲキッスパルキアカイオーガバンギラス
トゲキッスがラム持ちで焦るも電磁波が飛んでこなかったのでパルキアを削る
いい感じにペースを握っていたがパルキアに2連守るをきめられインファイトのPPが枯渇......
そのあともドーブルで眠らせたりするもカイオーガが2ターンで起きてれいとうビームレックウザが被弾してお通夜
最後はワンチャンあったもののプレミでつぶしてしまいそのまま負け






催眠が絡むパーティは遊びとして使う分には面白いとおもいます
ある程度割り切ってつかえますしねw
対戦してくださったみなさん、主催のおあしすさんお疲れさまでした!