WCS2014全国大会使用構築



ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 備考
ホルード こだわりハチマキ じしん おんがえし いわなだれ からげんき ちからもち
サンダー ゴツゴツメット 10まんボルト めざめるパワー(氷) でんじは はねやすめ プレッシャー
クチート クチートナイト じゃれつく アイアンヘッド ふいうち まもる ちからもち
ファイアロー いのちのたま ブレイブバード オーバーヒート ファストガード まもる はやてのつばさ
サザンドラ こだわりスカーフ りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ねごと ふゆう
ルンパッパ とつげきチョッキ ねっとう れいとうビーム ギガドレイン ねこだまし すいすい



日本代表決定戦にて使用しました
結果はぺかちうさんに勝ち 地紋さんに負け ゆうさんに勝ち 2勝1敗でしたが残数が足りず予選落ちでした




以下簡単な個別解説になります

ホルード
161-118-97-X-97-130
耐久
177サザンドラりゅうせいぐん耐え
146ファイアローの珠ブレイブバード耐え
火力
175-170メガバンギラス
167-170ギルガルド  がじしんで確定1発
157-133ロトム
181-120メガガルーラ
184-115ガブリアス  がおんがえしで高乱数1発


カロスダブルで流行っているポケモンを軒並み一発で倒してしまう火力お化け 2回動ければほぼ勝ちゲームです
Sも準則で130なので大抵のロトムには先制できるでしょう
全国大会でも威嚇を受けながらもいわなだれギャラドスを半分削ったりモロバレルをおんがえしで赤ゲージまで削ったりと大車輪の活躍でした
からげんきは鬼火対策で入っていますがでんこうせっかやトンボがえりを検討してもいいかもしれません




・サンダー
191-X-123-159-122-129
耐久
182ガブリアスの珠いわなだれを高乱数2発耐え
194ガルーラのすてみタックルを高乱数耐え
172ボーマンダのメガネりゅうせいぐん耐え

火力
191-120メガガルーラを10まんボルトで確定3発
素早さ
ホルード-1


メガガルーラガブリアスにはクチートと協力して戦ってもらう他威嚇を入れてくるギャラドスボーマンダにも有利なポケモン
素早さを実数値129まで上げることでホルードのじしんのあとに回復することができます
でんじはの枠は直前までじゅうでんだったんですが、ホルードクチートの素早さサポートをするために変えました




クチート
155-169-145-X-115-76
耐久
133ファイアローフレアドライブ耐え
194サザンドラかえんほうしゃ耐え

火力
191-126メガガルーラアイアンヘッド+サンダーの10まんボルトで高乱数で倒せる
187-159メガフシギバナアイアンヘッドで確定2発

素早さ
ミラー意識である程度抜けるように


パーティ全体の耐久を安定させる威嚇持ち
周りでけずってこいつのふいうちでガンガン倒して行きたいので耐久よりも火力を重視
アイアンヘッドはフェアリーへの安定打点であってメガフシギバナも2発で落とせるので採用しました




ファイアロー
152-146-91-96-80-178

耐久
知りません

火力
157-115メガクチートがオーバーヒートで確定1発


終盤のフィニッシャー
威嚇を受けてもメガクチートを倒せることやフレアドライブの反動を嫌ってオーバーヒート持ち
これは大正解だったと思います
ファストガードいたずらごころ勢の補助技を防げることや相手のハチマキファイアローブレイブバードから味方を守れるので採用しています




サザンドラ
175-X-111-188-111-148

耐久
182ガブリアスのドラゴンクロー耐え

火力
141-90キリキザンかえんほうしゃで確定1発
135-115メガゲンガーあくのはどうで確定1発
181-120メガガルーラりゅうせいぐん+2段階ダウンりゅうせいぐんで高乱数で倒せる

素早さ
S146 最速ギャラドス抜き抜き


クチートとの縦相性がとてもいいので採用
滅びパに負けるのがいやだったのとガブリアスに先手をとりたかったのでスカーフを持たせることにしました
最後の枠に申し訳程度のドーブル対策でねごとが入っていますがこれは大失敗
もともとドーブルに薄いので思い切ってドーブル対策は捨てて重めなリザードンを早急に処理するストーンエッジまたはルンパッパとの兼ね合いを考えてあまごいにすべきでした




・ルンパッパ
157-×-114-149-121-103

耐久
177メガガルーラのおんがえし耐え
194サザンドラのメガネりゅうせいぐん+2段階ダウンりゅうせいぐん耐え

火力
183-105ガブリアスれいとうビームで確定1発
175-140メガバンギラスをねっとうで確定3発
157-125ロトムギガドレインでオボン込み確定2発


対雨やモロバレル絡みを対処するために投入
パーティとして雨ギミックはありませんが攻撃範囲の広さとそこそこの耐久で活躍してくれました








解説は以上になります 気が向いたら追記します




最後になりますが一緒にパーティを考えてくださったタクヤさん、調整に付き合ってくださったみなさんありがとうございました。